だらだらドッキルのゲーム生活

メイポとかリアルとか近状報告を適当にやってるドッキルのブログ。

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ギルドでYD攻略 1R

2012-12-22
未分類
これといった検証事項が思いつかないため、最近流行のイエロードラゴン攻略についてでも。
とはいってもメインは僕が所属しているギルドでの攻略なため、野良ではこの限りではないと思います。
有名な某ブログのやり方が主流になるかもしれないので、ご注意ください。

1Rでは下記の通りで進むことに。

YD1R.png

左に表示されるPT欄と守るべき場所を対応させた形にさせました。
右上から時計回りに1,2,3,4としてPT欄も右上,右下,左下,左上の二人ずつで壊していく形です。
ただ、倒すのに余裕な人や倒すのが大変な人が居るので事前にPTで話し合って倒しやすい2人組を決めましょう。

(^o^)丿はーいじゃあ二人組作ってー

・・・悪夢ですね。

1Rではデスロードの台風が一番注意ですかね。ディバハ+ホリシがあればあれも大抵耐え切れますが。
あとはダウンからの縞々攻撃ですね。女職は多段すると即死級になると思います。


2Rはサソリ、マンティ、ワーム、ザフラですがワームだけまだ見に行ってません。
ギミックをしっかりやれば削りが早いときいてますが…

他のマップは僕の体感では、
ザフラ:とにかく吹き飛ばされる。至近距離で殴りまくりが安定?
マンティ:近寄りにくいし、動きまわる。殴るタイミングがなかなか掴めない。尻尾攻撃に反転デバフがあるため横から殴る。槍投げと台風の目に注意。
サソリ:毒ばら撒きよりは毒床の方が面倒。ギミックはまだ未クリア。

今週はそれぞれのマップを見に行こうって感じだったので本格的なギミッククリアはしてないです。

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続・パラのMP消費について

2012-12-13
ドラゴンネスト
前回の闘魂紋章のほうがいいという結果に関して

(あれ、でもアクロは闘魂から祝福に変えたら持つようになったなぁ)

と思い、腑に落ちなかったので計算しなおしてみた。


MP回復や装備は前回と同じ条件を置く。
今回新たに計算することは、オーラをつけた状態で1分間に2万MP消費したらどの位持つのか?
である。

(総MP-MP回復-マナリフ)/2万=MPが持つ時間

と考える。また、闘魂紋章や祝福紋章はそれぞれ

闘魂:(総MP-(MP回復+闘魂)*闘魂%-マナリフ)/2万=MPが持つ時間
祝福:((総MP+祝福)*祝福%-MP回復-マナリフ)/2万=MPが持つ時間
※祝福側のマナリフは祝福紋章で増えたMPをもとに計算をする。

となる。以下に計算結果を示す。時間の単位は[分]である。


総MPマナリフLv紋章なし祝福闘魂
5000032.813.383.06
5000042.933.563.21
5000053.073.763.37
10000035.396.165.85
10000045.866.786.42
10000056.437.567.10
15000037.778.708.41
15000048.7910.019.62
150000510.1211.7811.24
20000039.9711.0410.76
200000411.7213.2312.83
200000514.2216.5115.89
250000312.0113.2012.93
250000414.6516.4616.04
250000518.7821.8521.12
300000313.9115.2014.94
300000417.5919.6819.25
300000523.8927.9327.06


結果を述べると、祝福>闘魂であった。
祝福によるMPの%UPによってMPは長時間持つようになると考えられる。となると、別に祝福じゃなくても防具やアクセ、レアアバセット効果などにもMPの%UPは存在する。紋章枠をぎりぎりまであけたいのならばこちらでも良い。
総MPが多くなればなるほどマナリフの効果によってMP維持は楽になる。
闘魂紋章は祝福紋章の下位互換ではあるが、MPが30万であってもそれほど差は存在しない。
つまり、自身の装備のマナリフに関係する側かMP回復に関係する側の多さによって変わると考えられる。
紋章でMPを維持するよりは、防具を叩いて総MPを伸ばしていった方がMPは維持しやすくなる。

前回の記事では、1分間のMP回復量では闘魂をつけた方がよかったが、MPの持つ時間は祝福紋章をつけた方が若干伸びるということがわかった。
ただ、どちらか一方をつけてもMPが切れるまでの時間は1分誤差である。大事なのは総MPがどれだけあるかであることがわかる。

また、よりMPが減って行きやすいエレシールドや、素のMP回復が多い(とおもわれる)ヲリアチャ系列では闘魂紋章の方が効果が多いかもしれない。これはまたの機会に調べてみたいと思う。

MP消費について

2012-12-11
ドラゴンネスト
パラスレの本題であるオーラを炊き続ける場合、闘魂紋章がいいか祝福紋章がいいかについて考えてみる。
本記事では素のMP回復をMPRと表記する。

まず、オーラの消費量とマナリフLv4での消費量は同等である。
コンビク
MP0.2%持続消費とあるが、これは2秒に1回の消費である。つまり0.2%*30=1分間に6%の消費となる。
マナリフLv4では1分間に6%の回復である。
オーラをつけたまま何もしていない場合、MPR分だけ回復していく。
もし、技巧や武器アバ、統合スキルでのマナリフ効果を増加させるものをつけないのならば、闘魂紋章をつけた方が良くなる。
オーラとマナリフの消費量は同等であり続けるため、MPRが大きければ大きいほどMPは回復していく。総MPに関係する祝福紋章をつけたところで効果はないと考える。


では仮にマナリフがLv5の状態でオーラを炊き続けるとする。
またパラディンの装備を以下と仮定する。
レアアバ6セット(MP回復+30)、メイン武器(+12)、潜在の%回復なし、
総MPを変えた時、1分間でMPが合計でどの位回復するかを考える。紋章は以下のとおりである。
・60エピ祝福紋章:5260+10%
・60エピ闘魂紋章:38+30%
また、素のMP回復は1回203である。

総MP紋章なし祝福紋章時闘魂紋章時
50000369038515164
100000444046765914
150000519055016664

総MPの5万毎による、それぞれの紋章での上昇率は、祝福が825、闘魂が750である。
闘魂はマナリフ分が一定値で増えていることがわかる。また、祝福はマナリフ分*1.1倍である。これは、紋章の10%から来ている。
つまり、祝福紋章が闘魂紋章より効果を得るためには、祝福紋章の固定値5260にかかる倍率が大きければよい。しかし、闘魂紋章の効果を超えるにはそれなりの総MPか%MPが必要になる。
一般的に%MPが付く場所としては、レジェンド防具やレジェンド耳首である。しかし、これらには%MP回復もつく。
総MPが30万以上などと、かなりの量になれば祝福紋章の効果も大きくなるが、そもそもそこまでMPが多ければ枯渇しにくい。

同様にマナリフLv6(統合スキル+(武器アバor技巧))の計算も行ったが、総MPが30万であっても闘魂紋章の方が効果があることがわかった。


以上より、%MPがかなり多い状況以外では大抵闘魂紋章の方が良いということになった。

ただ、闘魂紋章で補えるMPにも限界があるため、防具過剰などでの総MP増加やレジェンドのMP回復、レアアバ6セットを揃えるなどを普通に行うことが大切であると考える。

また、これらの話はあくまで机上の計算である。
他のスキルを使うことによる消費MPは考慮していないし、総MPが多ければ回復量に関係なくMPが尽きるまでの時間が長いことは当たり前である。
MPの消費速度はスキル振りやどれだけ攻撃できるかで変わると思うから計算するのがかなり面倒だと思われる。

今回わかったことは、単純計算ではMPの回復量を上げるならば闘魂紋章をつければよい、ということである。

パラやエレ以外の職ではマナリフの効果が大きくなるため、また別に計算する必要がある。
ただ、予想としては祝福紋章をつければよい という結果になると思われる。

もっとここを詳しく ってところがあればコメントください。

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