だらだらドッキルのゲーム生活

メイポとかリアルとか近状報告を適当にやってるドッキルのブログ。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・パラのMP消費について

2012-12-13
ドラゴンネスト
前回の闘魂紋章のほうがいいという結果に関して

(あれ、でもアクロは闘魂から祝福に変えたら持つようになったなぁ)

と思い、腑に落ちなかったので計算しなおしてみた。


MP回復や装備は前回と同じ条件を置く。
今回新たに計算することは、オーラをつけた状態で1分間に2万MP消費したらどの位持つのか?
である。

(総MP-MP回復-マナリフ)/2万=MPが持つ時間

と考える。また、闘魂紋章や祝福紋章はそれぞれ

闘魂:(総MP-(MP回復+闘魂)*闘魂%-マナリフ)/2万=MPが持つ時間
祝福:((総MP+祝福)*祝福%-MP回復-マナリフ)/2万=MPが持つ時間
※祝福側のマナリフは祝福紋章で増えたMPをもとに計算をする。

となる。以下に計算結果を示す。時間の単位は[分]である。


総MPマナリフLv紋章なし祝福闘魂
5000032.813.383.06
5000042.933.563.21
5000053.073.763.37
10000035.396.165.85
10000045.866.786.42
10000056.437.567.10
15000037.778.708.41
15000048.7910.019.62
150000510.1211.7811.24
20000039.9711.0410.76
200000411.7213.2312.83
200000514.2216.5115.89
250000312.0113.2012.93
250000414.6516.4616.04
250000518.7821.8521.12
300000313.9115.2014.94
300000417.5919.6819.25
300000523.8927.9327.06


結果を述べると、祝福>闘魂であった。
祝福によるMPの%UPによってMPは長時間持つようになると考えられる。となると、別に祝福じゃなくても防具やアクセ、レアアバセット効果などにもMPの%UPは存在する。紋章枠をぎりぎりまであけたいのならばこちらでも良い。
総MPが多くなればなるほどマナリフの効果によってMP維持は楽になる。
闘魂紋章は祝福紋章の下位互換ではあるが、MPが30万であってもそれほど差は存在しない。
つまり、自身の装備のマナリフに関係する側かMP回復に関係する側の多さによって変わると考えられる。
紋章でMPを維持するよりは、防具を叩いて総MPを伸ばしていった方がMPは維持しやすくなる。

前回の記事では、1分間のMP回復量では闘魂をつけた方がよかったが、MPの持つ時間は祝福紋章をつけた方が若干伸びるということがわかった。
ただ、どちらか一方をつけてもMPが切れるまでの時間は1分誤差である。大事なのは総MPがどれだけあるかであることがわかる。

また、よりMPが減って行きやすいエレシールドや、素のMP回復が多い(とおもわれる)ヲリアチャ系列では闘魂紋章の方が効果が多いかもしれない。これはまたの機会に調べてみたいと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とてもためになるね。

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ドッキル All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。