だらだらドッキルのゲーム生活

メイポとかリアルとか近状報告を適当にやってるドッキルのブログ。


--------
スポンサー広告

台風来てますねー。雨漏り食料大丈夫ですか?

2010-10-30
ドラゴンネスト
どうもドッキルです。今日の夜あたりに関東上陸するかどうかってところらしいですね。
ちなみに、天気予報って大体70%当たるって言われてますが、気象庁もそう認めてるらしいですよ。
さらに、90%当てることが出来るまで性能を上げられるらしいけど、莫大な金がかかるとか。残念。

今日と明日、ドラゴンネストではイベントありますねー。
GMと闘技場での対戦や経験値増量のバーニングタイム、同時接続者数によって来週のバーニングタイム+イベント疲労度の情報の下に書かれている

ドロップ1.5倍時間

これこそが40Lvを迎えた人たちが一番望んでいるものじゃないですか。
疲労度なんて既にだるくて使い切れないです。闘技場?はいはい火力ゲー

しかしこのHDT(ハイパードロップタイム)は、意外と短い。実施時間は、
2010年10月30日(土) 19:00 ~ 21:00
2010年10月31日(日) 13:00 ~ 15:00
となってる。合計で4時間ですね。
ネストを回るといっても準備に手間取ったり、皆が揃うのを待ったり、誰かが落ちちゃったり……
固定PTやギルハンならまだしも、野良だと人を待つ時間もありますからね。更には失敗したらネストボスからのドロップもないわけですし。

しかもこういうドロップイベントっていやな話もあったりするんですよね。

例えば、安いドロップのA、ちょっと高めのB、レアのCの3種類のドロップがあったとして、

元々のドロップ率がA:30% B:10% C:1%
だったとき、まぁ何もでないのは59%の確率です。

これがドロップ率2倍になったとします。全部に適応されると、
A:60% B:20% C:2% 何もでないのが18%。

確かにドロップ確率は2倍になっているけども、ゴミドロップばっかりがたくさん出て「何がドロップ率UPだ!」って言われてしまう。
AもBもCもまとめて出る可能性があるならば、まだAのたまり方が早くなるぐらいだけども、
これがAかBかCしか出ない場合は文句を言われてしまうわけで。
プレイヤー側としても安易にドロップ率上昇は喜べないわけで・・・・・・

それに金箱率が上がるわけでもないし、実はあんまり喜べることではないんじゃないかと薄々疑っております。
それでも、イベント中にマンティネストの道中でエピ装備が出たらいいな。


あぁ前回の装備情報、この更新までに多少変わってますわ。
ついに腕レアアバ(雷耐性)を手に入れた上に、
知恵の紋章が40レアになり、マジ闘魂紋章を外して40レア疾風をつけたり…これはCTとCT抵抗の為ね。
こうして魔攻は1600突破しました。
あと、40レア捕縛が、32エピ捕縛に…600ほど伸びてディレイが3900程度です。


プリーストの主力スキル、グランドスキルを使うのにねディレイ値はある程度確保したほうがいいんですよ。
ディレイがあるのとないので押し込み&感電率が変わってくるんです。
広い空間で押し込むと敵がどんどん離れてPTの迷惑になるけど、壁に押し込めばぐりぐりHP削る上に敵が怯んでるから狩りやすいこと。
流石にディレイ特化までする必要はないけども、捕縛エピ紋章をつけるぐらいはしてもいいんじゃないかな。
そこまで値段は高くないからね!

うあぁあああああ

2010-10-25
未分類
40魔力盾

Nマンティコアから出ちまいました。

最近いいもの出ないなーモチベ下がってきたなーと思ってた時にこれですよ。
宝箱を選ぶときは基本一番左なんですけど、配布された虫眼鏡を使ってみたら金だったのでこれは何か手に入ると思ったら案の定。

ちなみに一個右には40エピ知恵胴が眠ってました。Nだから1個しか選べなかった…これも欲しかった……


おっと挨拶がまだだった。どうもドッキルです。

ついでながら僕のメインプリ:ドッキルのステータスも公開。

ステータス

装備は上から、
32エピ気迫頭+7 32エピ知力胴+7(知力↓体力↑) 32エピ知力脚+7 40レア祝福腕+7 40レア知力靴+8
40エピ闘魂ネックレス(知力HPMPMPR) 33バイオ知恵イヤリング(知104体24) 31マジック覚醒リング(魔攻雷攻撃) 32エピ突撃リング(物攻魔攻知力体力)


アバターは画像出してませんけど、上から、
レアディレイ頭 レア知力胴 レア雷攻撃脚 マジックHP腕 レア移動靴

今、手レアアバを買うための資金集め中……


んで、能力紋章は、
エピ:32幸運(ディレイ付)
レア:魔力(ディレイ抵抗付)、衝撃、捕縛、致命、体力 すべて40
マジ:知恵、闘魂 すべて40


スキル紋章は、
ブラックホールスキル、回復量ヒール、ダメ上昇グランドクロス、CT短縮レリックオブヒール、CT短縮レリックオブライトニング

大体こんなところです。スキル振りはまた今度にでも。


ディレイを伸ばそうとした形跡がありますけど、予想以上に上げにくかったので断念してます。それなりにあるんだけどね。
なさ過ぎるとグランドクロスで押し出しが出来なくなったりするんで、その内エピ捕縛紋章をつける予定…。


この中で買った装備や紋章はかなり少ないです。
闘魂ネックレス、エピ幸運紋章、レリヒ紋章、レリライ紋章、衝撃紋章
ぐらいです。残りは大体ドロップか作ったか袋から出たか。



紋章についていくつか考察?を。

まず、エピ幸運紋章はつけた方が良いです。CT抵抗上昇。
どうしても他ので一杯になるのはどうしようもないけど、CT抵抗上がると生存率上がります。
3000すらない自分が言うのもなんだけど、エピでも安いんで買っちまうといいです。
そのとき、+αが付いた物を買えば能力紋章の枠を1箇所使うぐらいの価値は出るんじゃないかなと。


後は自分の職やスタイルに合ったものかなと。大体決まってくるんですけどね。
物理職なら気迫・破壊。魔法職なら知恵・魔力。CT上げたいor弓職なら敏捷・致命。
HPが欲しいなら体力・生命。MPが欲しいなら祝福・闘魂。

ほとんど誰もつけないのが意思・不屈。人気がないのが幸運・衝撃・捕縛。
ほとんど見かけないのが究極。
ちなみに究極ってのはフィニッシュダメージ+です。レアで+70だとか。手数職は喉から手が出る代物かと。

他人の装備は見られるけど、他人の紋章は見られないから一見普通の装備の人でもかなり強い人がいるかも。




スキル紋章だけれども、クレ及びプリぐらいしかわからないのでそこら辺だけ考察。

現時点での鉄板は「ヒール」。瞬間回復と継続回復の両方に%回復がついてくる優れもの。
例えばM振りのヒールで5.4%+1.8%*5=14.4%回復。
これにレアヒール紋章(+2.5%)をつけると、5.4%(+2.5%)+1.8%(+2.5%)*5=29.4%回復!
つまり、表記の6倍回復になるわけです。

まあ、将来はヒールのスキル仕様変更で間接的に弱体化しますけどね。
ヒールが瞬間回復のみになるので、レアヒール紋章だと普通に2.5%増えるだけとなるらしい。


レリックオブヒール」の紋章もなかなか。
2種類あってMP消費減少とCT減少だったはず。
その内、CT減少がなかなか使える。
元々は60秒に1回しか打てないので、使うのが慎重になる物だけど、
マジック紋章で12%、レア紋章で16%、エピック紋章で20%のCT減少効果!

つまり、マジック紋章で52.8秒、レア紋章で50.4秒、エピック紋章で48秒で使えるように!
生命の粉の消費量は増えてしまうけど、支援するならこれ。


より支援特化するならば「プロテクションシェル」や「ストライキング」の紋章。
これらは消費MPの減少か持続時間の延長。使うならもちろん持続時間の延長。
かけ直すまで余裕が持てるようになる。そんなところです。


攻撃方面に伸ばしていくならば「グランドクロス」「ライトニングウェーブ」の紋章。
どちらもプリの攻撃として欠かせないスキル。ここは普通にダメージアップで良いかな。


ソロすることが多いならば「レリックオブライトニング」の紋章もあり。
これはCT減少がおすすめ。元々10秒のスキルなのにCT減少してどうするの?って思うかもしれないけど、
レリライが2本立つ時間が長くなる。更にエピ紋章をつけるとギリギリ3本立つとか!
エクセレでレリックを出しまくることに喜びを感じるならば、この紋章は是非装備するべき。


これらの紋章が高くて買えない!お金が貯まるまで別の紋章を・・・と考えるなら、「ホーリーボルト」の紋章を。
レアの紋章で再使用時間を5%の確率でカットという使いにくい物かもしれないけど、時々2連発を起こすことが…!
ただ、やっぱり使いにくいのでそこは本人次第。


パラディンの方で話題になっている、「ハーフターンキック」と「ダイレクトキック」の紋章。
アクション速度を%でカットするというもの。
ダイレクトキックを取らないまでも、スキルのCT待ちの間にハーフターンキックを連続で繰り出す為に装備するのは選択肢としてあり。
小型の敵は蹴飛ばすから連続で出せないにしても、大型の敵にならそこそこ使えるかも。
ただ、パラと違ってプリは物攻が高いわけではないので、ハーフターンキックをM振りした上で、物理攻撃を上げていかないと火力面としては微妙かも。


他のスキル紋章はそもそも使わないスキルだったり、使いにくかったりする物ばっかり。
スキル紋章は4個しか付けられないのでどのスキルをよく使うかよく考えてから・・・・・・


また長文をだらだらと書いてしまった。

いろいろ考察を残したい

2010-10-19
ドラゴンネスト
ご無沙汰です。ドッキルです。
最近は忙しい忙しい言いながらネトゲをやったり、暇だ暇だとネトゲで騒いでます。

前回の記事のときのまま、今もドラゴンネストをプレイ中。

いくつか考察してみたいものがあるので、久々にブログの活用。
一度には出来ないし、次の更新もいつになるかわからんので、とりあえず考察してみたいことを列挙。
・マンティコアネスト攻略
・属性攻撃
・紋章
・クリティカル、ディレイ、スタン

ま、スタンについてはギルマスのモアイに聞くのが一番かと。

今日のところはマンティコアについて。今回は急遽思いついたんでSSは1個もないかと。
順々に考えていきますが、不確定情報も混じっているので参考程度に。

1MAP目 ガーゴイル軍団 ボス:精霊の湖ボスの毒ガーゴ

雑魚から封印が解けていって、最後の封印解除でボスが現れるこのステージ。
黄色ネームの奴らも倒さないとクリアにはならないので注意。
ちっこいガーゴイルはちびちび沸いてきます。無視無視。

ボスは毒の撒き散らしや根っこによる足止め等やってきます。
根っこは下に緑の魔方陣が出てくるので、素早くスライドで回避。
毒は当たらないようにするのが難しいので、まぁプリが居たらキュアを望みましょう。頑張る・・・

黄色ネームまで回復するのかは未確認なんですが、ボスのガーゴイルは中心のガーゴイル像にて回復してきます。
極力離して戦いましょう。

ヘルモードだと6000ほど回復してきたりするので、ばらばらに戦ってると長引いて毒にやられます。
事前にPTで話し合って、先に黄色ネームを狩るか、ボスを狩るか相談を。


2MAP目 牛4体 ボス:白牛
ケルベロスに続いて今回も牛が居ますね。
1体が解放されるまでに時間差があるので、火力のあるPTなら1体ずつ速攻で狩って行くのもありです。
ただ、解放される順番はランダムなので、先に大牛が来ると面倒かも…
それぞれの牛は別のバフを持っているようなので、1体ずつ狩る場合は、残りの牛を隔離できるといいです。
バフの種類としては、防御UP(プロテクションシェル)、攻撃UP(ストライキング)、速度UP(スピリットブースト)
だと思いますが、後ひとつはわからないです。

ヘルモードだと牛がかたくなっているのと、封印が解放されるまでの時間が短くなってます。
押し切れるのならばいいですが、まだ装備の揃ってない時期だろうし、隔離推奨です。

調べてみたらウィールオブアイアンを使ってくるようです。プロテクではなくてこっちなんですかね。


3MAP目 トカゲとヘビ ボス:ラミア
ちょいと面倒な仕掛けのあるステージ。
動く床はノーマルで60秒に1回アナウンスがあり、ヘルモードで30秒に1回ぐらいでアナウンスなしで動きます。バフみながらで大体このぐらいの間隔かなって。
んで、床が動くときの透明攻撃は、タゲを持ってる人が離れるとしてくる模様。
また、パリィの活用で透明攻撃が飛んでこないとか。
ラミアの尻尾攻撃は痛いので遠距離職は近づきすぎないように注意。
ラミアにはレリックオブホールドか効くとか効かないとか…今度試してみます。

ヘルモードだと氷トカゲや雷トカゲが沸いてきます。


4MAP目 ゴーレム軍団
最初はボスが無敵状態になっています。周りの子ゴーレムの封印を解いて倒すことで初めて攻撃が出来るように。
また、封印を解いても再度子ゴーレムが沸きます。計ってはいないけどノーマルで2分、ヘルで1分ぐらい?
ヘルモードだと封印を解いたら黄色ネームのゴーレムが沸きます。
長期戦になるとどんどん増えるので、ボスを狩りながら可能なら巻き込みつつ狩りましょう。

時々、いきなり吹っ飛ばされることがありますが、あれはボスゴーレムの地震です。
地面をたたく動作でほぼMAPの全域(?)に攻撃判定があります。ジャンプすれば避けられるので、封印を解く際はボスゴーレムを視界に入れておくといいです。
ボスの転がり攻撃は異様に加速するので注意。

ネストボス 黒マンティコア
4MAP目からいざマンティへと行く前に注意すべきことがあります。
ワープの封印を解いてムービーが流れた直後に行くと、いきなりレイズ攻撃をくらいます。移動前に遠目で確認できるので、レイズが消えてから移動を。
また、全員がワープした直後、マンティはタゲ相手に飛び掛りor拡散グラビティボールを打ってくるので、
エクセレやバフなどを最初にかけたい場合は、ワープ移動前か、攻撃を避けた後にかけましょう。
プリバフのプロテクは移動前推奨です。自分はそうしてます。

攻撃の種類としては、
ひっかき・尻尾攻撃・衝撃+衝撃波・飛び掛かり+衝撃波・咆哮・大型拡散グラビティボール・ばら撒きグラビティボール・旋風・ブラックホール・レイズ

大体こんなもので、飛んだ後に放ってくるのが
飛び掛かり(地上の物とは別)・ばら撒きグラビティボール・子ガーゴイル召喚
です。

また、ヘルモードになると、二重丸のスペクトラムレインを使ったり、空中から旋風を起こしたりします。

ノーマル、ヘルに関わらず、レイズは避けるべきです。
動作としてはマンティが後ろ足を上げた後に魔方陣が表示されます。
少しでも範囲に入っていると全弾ヒットは確実で、動けない上にダメージがかなり削られます。
女職だとこれだけで死ぬことも。マンティから中途半端に離れていると魔方陣のど真ん中にいることとなってどうあがいても避けられなかったりするので注意。離れる場合は思いっきり離れた方がいいです。

空中からのばら撒きグラビティボールも横移動していればあまり当たりませんが、当たるとかなり痛いので注意。
ダウンすると後の飛び掛かりで更にダメージが入ります。

タゲを持っている人が離れると飛び掛かり衝撃波や衝撃+衝撃波が飛んでくるので、タゲ持ちは近距離を維持しましょう。
ヘルモードでのレインはマンティに接近するか、描かれた円と円の間に入るかして避けましょう。近づくのが殴れますし安定します。

頭を殴るとマンティがスタンしやすいだとか、マセや物パラが殴るとスタンしやすいだとか話がありますが、
私の体験で、プリと女職3人のPTで行ったんですが、スタンしていた覚えがほとんどなかったです。
途中で女職3人とも復活使い切ってましたけどね……。
逆にマセやパラが頭を殴っていると、かなりの回数でマンティがスタンをしていましたね。



無駄に長文乙な上に、マンティ初心者案内みたいになってしまった……。
そこら辺に動画も落ちていると思うので、職別の動きやらはそっちを参考に。

今日はここら辺で。

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ドッキル All Rights Reserved.
