だらだらドッキルのゲーム生活

メイポとかリアルとか近状報告を適当にやってるドッキルのブログ。

カテゴリー: ドラゴンネスト  次のページ »

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・パラのMP消費について

2012-12-13
ドラゴンネスト
前回の闘魂紋章のほうがいいという結果に関して

(あれ、でもアクロは闘魂から祝福に変えたら持つようになったなぁ)

と思い、腑に落ちなかったので計算しなおしてみた。


MP回復や装備は前回と同じ条件を置く。
今回新たに計算することは、オーラをつけた状態で1分間に2万MP消費したらどの位持つのか?
である。

(総MP-MP回復-マナリフ)/2万=MPが持つ時間

と考える。また、闘魂紋章や祝福紋章はそれぞれ

闘魂:(総MP-(MP回復+闘魂)*闘魂%-マナリフ)/2万=MPが持つ時間
祝福:((総MP+祝福)*祝福%-MP回復-マナリフ)/2万=MPが持つ時間
※祝福側のマナリフは祝福紋章で増えたMPをもとに計算をする。

となる。以下に計算結果を示す。時間の単位は[分]である。


総MPマナリフLv紋章なし祝福闘魂
5000032.813.383.06
5000042.933.563.21
5000053.073.763.37
10000035.396.165.85
10000045.866.786.42
10000056.437.567.10
15000037.778.708.41
15000048.7910.019.62
150000510.1211.7811.24
20000039.9711.0410.76
200000411.7213.2312.83
200000514.2216.5115.89
250000312.0113.2012.93
250000414.6516.4616.04
250000518.7821.8521.12
300000313.9115.2014.94
300000417.5919.6819.25
300000523.8927.9327.06


結果を述べると、祝福>闘魂であった。
祝福によるMPの%UPによってMPは長時間持つようになると考えられる。となると、別に祝福じゃなくても防具やアクセ、レアアバセット効果などにもMPの%UPは存在する。紋章枠をぎりぎりまであけたいのならばこちらでも良い。
総MPが多くなればなるほどマナリフの効果によってMP維持は楽になる。
闘魂紋章は祝福紋章の下位互換ではあるが、MPが30万であってもそれほど差は存在しない。
つまり、自身の装備のマナリフに関係する側かMP回復に関係する側の多さによって変わると考えられる。
紋章でMPを維持するよりは、防具を叩いて総MPを伸ばしていった方がMPは維持しやすくなる。

前回の記事では、1分間のMP回復量では闘魂をつけた方がよかったが、MPの持つ時間は祝福紋章をつけた方が若干伸びるということがわかった。
ただ、どちらか一方をつけてもMPが切れるまでの時間は1分誤差である。大事なのは総MPがどれだけあるかであることがわかる。

また、よりMPが減って行きやすいエレシールドや、素のMP回復が多い(とおもわれる)ヲリアチャ系列では闘魂紋章の方が効果が多いかもしれない。これはまたの機会に調べてみたいと思う。

スポンサーサイト

MP消費について

2012-12-11
ドラゴンネスト
パラスレの本題であるオーラを炊き続ける場合、闘魂紋章がいいか祝福紋章がいいかについて考えてみる。
本記事では素のMP回復をMPRと表記する。

まず、オーラの消費量とマナリフLv4での消費量は同等である。
コンビク
MP0.2%持続消費とあるが、これは2秒に1回の消費である。つまり0.2%*30=1分間に6%の消費となる。
マナリフLv4では1分間に6%の回復である。
オーラをつけたまま何もしていない場合、MPR分だけ回復していく。
もし、技巧や武器アバ、統合スキルでのマナリフ効果を増加させるものをつけないのならば、闘魂紋章をつけた方が良くなる。
オーラとマナリフの消費量は同等であり続けるため、MPRが大きければ大きいほどMPは回復していく。総MPに関係する祝福紋章をつけたところで効果はないと考える。


では仮にマナリフがLv5の状態でオーラを炊き続けるとする。
またパラディンの装備を以下と仮定する。
レアアバ6セット(MP回復+30)、メイン武器(+12)、潜在の%回復なし、
総MPを変えた時、1分間でMPが合計でどの位回復するかを考える。紋章は以下のとおりである。
・60エピ祝福紋章:5260+10%
・60エピ闘魂紋章:38+30%
また、素のMP回復は1回203である。

総MP紋章なし祝福紋章時闘魂紋章時
50000369038515164
100000444046765914
150000519055016664

総MPの5万毎による、それぞれの紋章での上昇率は、祝福が825、闘魂が750である。
闘魂はマナリフ分が一定値で増えていることがわかる。また、祝福はマナリフ分*1.1倍である。これは、紋章の10%から来ている。
つまり、祝福紋章が闘魂紋章より効果を得るためには、祝福紋章の固定値5260にかかる倍率が大きければよい。しかし、闘魂紋章の効果を超えるにはそれなりの総MPか%MPが必要になる。
一般的に%MPが付く場所としては、レジェンド防具やレジェンド耳首である。しかし、これらには%MP回復もつく。
総MPが30万以上などと、かなりの量になれば祝福紋章の効果も大きくなるが、そもそもそこまでMPが多ければ枯渇しにくい。

同様にマナリフLv6(統合スキル+(武器アバor技巧))の計算も行ったが、総MPが30万であっても闘魂紋章の方が効果があることがわかった。


以上より、%MPがかなり多い状況以外では大抵闘魂紋章の方が良いということになった。

ただ、闘魂紋章で補えるMPにも限界があるため、防具過剰などでの総MP増加やレジェンドのMP回復、レアアバ6セットを揃えるなどを普通に行うことが大切であると考える。

また、これらの話はあくまで机上の計算である。
他のスキルを使うことによる消費MPは考慮していないし、総MPが多ければ回復量に関係なくMPが尽きるまでの時間が長いことは当たり前である。
MPの消費速度はスキル振りやどれだけ攻撃できるかで変わると思うから計算するのがかなり面倒だと思われる。

今回わかったことは、単純計算ではMPの回復量を上げるならば闘魂紋章をつければよい、ということである。

パラやエレ以外の職ではマナリフの効果が大きくなるため、また別に計算する必要がある。
ただ、予想としては祝福紋章をつければよい という結果になると思われる。

もっとここを詳しく ってところがあればコメントください。

60キャップ時のMP回復について

2012-12-11
ドラゴンネスト
ドラゴンネストのパラディンスレにてMP回復の話題があがり、ここの過去記事が貼られたようで。
で、気になるので60キャップ時でのMP回復関係について検証をしてみた。

◯素のMP回復について。
5秒に1回回復する。元からある。Lvが上がるほど増える。全職共通だと今まで認識していたが、異なることがわかった。ギルドメンバーに協力を頼み、現時点でわかった60Lv時の各職の素の回復量を下記に示す。
セイントインククルセWWグラフィジSSサマナー
203203203244244203203203

3次職で差はない?2次職でも差はない?1次職はなにで差があるのか。
現推測としては初期のマナレージ組が203、プレーリー組が244であり、追加職はマナレージ側と統一?


・素のMP回復の伸ばし方。
こちらの計算にかかる場所はいくつかある。
加算は、
メイン武器サブ武器、レアアバ6セット効果、称号、闘魂紋章または3OP紋章
乗算は、
闘魂紋章、レアアバ靴、装備潜在
である。
MP回復の計算は、
合計値=(素の値+加算の合計値)*(乗算の合計値)
となっている。


◯マナリフレーションについて。
マナリフ
マナリフレーションは総MPに対して2秒に1回回復するスキルである。
総MPの変化と後述する物以外では影響を受けない。
マナリフ1振りでの2秒に1回の回復量は、
総MP*0.015/30
となる。


・マナマスタリーについて。
マナマス
素のMPを増やす。残念ながらスキリセを使える程の物ではないので未検証。
同種のスキルであるフィジカルマスタリーは最終HPからの計算であるため、マナマスも同様である可能性が高い。
つまり総MPの多い職ほどMPが伸びる。
また、スキルシミュレーターのコメントによるとこれを振っても消費MPは伸びない模様。
※ここまでのマナマスについてはすべて他の情報であるため、あくまで参考程度でお願いします。


・統合スキルのMP持続回復量増加スキルMP消費量減少について。
MP持続回復量増加スキルMP消費量減少
MP持続回復量増加はマナリフレーションと同じ効果。
総MP*(マナリフ+こいつ)となる。
また、スキルMP消費量減少は、単純に消費MPの5%を減少させるものである。


・期間限定の武器アバターについてくるスキルLvアップ効果マナリフについて。
武器アバ
マナリフに加算。
総MP*(マナリフ+こいつ)
また、統合スキルのMP持続回復量増加と合わせることが出来る。
総MP*(マナリフ+MP持続回復量増加+こいつ)


・技巧のマナリフレーションについて。
技巧
同上である。ただし、武器アバとは同時に効果が発生しない。どちらか片方だけが適用されている。
つまり、武器アバでマナリフ効果がある場合、マナリフ技巧をつける意味は無い。


☆マナリフレーションの結論
マナリフレーションM振り、MP持続回復量増加、武器アバor技巧に影響される。1分間の回復量は、
総MP*(マナリフLv+MP持続回復量増加+(武器アバor技巧))
となる。現時点の最大は9%である。

長くなったので次に続く。

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ドッキル All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。